周りの人たちとの調和を大切に「良い仕事・良い成果」に繋げられたらいいですよね😊
こんにちは。品質管理課の伊藤です。
先日、音楽好きのインドネシアの研修生を連れ、ジャムセッションのイベントに参加してきました。知らない日本人たちの中で、当然緊張していたとは思いますが、いつの間にか打ち解け演奏終わりには握手を交わす一面もあったりと、楽しそうにギターを弾いていました。
音楽は年齢や性別、人種も関係なく楽しむことができ、「音楽って素晴らしい!」と改めて実感しました。
ジャムセッションはコード進行を決めて、周りの音を聞いたり、周りの動きを見ながらリズムを合わせ、次の展開を想像しながら進行していきます。
違うパートの人がソロの時は、自分が一歩ひいてみたり、自分がソロの時はいかにカッコよく目立つか(笑)を考え、演奏を終わらせる時にはアイコンタクトで呼吸を合わせタイミング良く終わらせる、みたいな感じです。
方向性を決める、実行しながら次の展開を考え、想像し、進行・修正する、取り巻く状況を素早く感じ取り、ひくところはひき、主張するところは主張する、そして “ 周りの人との調和 ” ・・・
すごく仕事にも通じるところがあると思いませんか?
自分の職場でもジャムセッションのように、周りの人たちとの調和を大切に良い仕事・良い成果に繋げられたらいいですよね!
余談ですが、その研修生と一緒に会社のイメージソングを作るようにと社長から無茶ぶりをされております(笑)
さてどうなることやら・・・(困)
品質管理課 伊藤