【業務改善会議】ニシキ精機はまだまだ発展途上。全社員の力を合わせて、みんなが気持ちよく仕事ができる環境を✨
こんにちは。
総務課の石川です!
あっという間に冬になってしまいましたね~
氷点下の朝がツライ…布団から出れません⛄
そして何より、冷えた車がツライ(;_;)
早く春にならないかな~🌸
さて、
今回のブログは「業務改善会議」について。
ニシキ精機では年2回、業務改善会議を行っています。
会議の参加者は全社員です。パートさんや派遣社員も一緒に参加します。
まだまだ発展途上の当社は、改善できるところが沢山あります。
全社員の力を合わせて、みんなが気持ちよく仕事ができる環境をつくることを目指しています。
会議では、3グループに分かれてKJ法という方法で話し合いを進めました。
1.現状の問題点を挙げる(1人最低5つ)
どんなに小さなことでもOKとする。
2.その問題点に対して、どんな改善ができるか思いつくだけ挙げる
KJ法は大きな付箋と模造紙を使います。
自分の意見を簡潔に一言で付箋に書き、それを模造紙に貼っていきます。
その中で、似たものがあれば、近くに貼ってグループ分けをしていきます。
みんなの前で意見を言うのが苦手な方でも、付箋に書いてから意見を言うので、
話す内容をまとめやすく、全員が必ず自分の意見を発言できます。
『会社の成長』は『私たち社員の成長』による、必然的な結果です。
この会議を行うことで、日常の業務でも「改善」を考える習慣がつきます。
この会議は昨年から始めたばかりですが、続けていくことで必ず会社は良くなると確信しています。
この会議で出てきた意見を実行に移し、ニシキ精機は一歩ずつ確実に、前へ進んでいきます。
問題点が改善され、会社が良くなっていくと嬉しいですよね😊
そうなると、社員も自然とイキイキと仕事ができます。
問題点がない会社なんて存在しないと思います。
でも、もし、問題点がない会社があったとしても、それを安定として現状維持をすることは後退していることと同じだと思います。常に改善をして、前に進んでいかないと、世の中に取り残されていってしまいます。
ニシキ精機は全社員で前を向いて、イキイキと働ける環境を目指しています!
それが、経営理念にも掲げている「全社員の幸せの追求」に必ず繋がってきます。
「幸せ」の定義は難しいですが、少しでも多くの社員がニシキ精機で働いていることによって「幸せ」を感じてくれたら嬉しいですね。
「そんなのきれいごとでしょ、無理だよ」と思っていたら絶対にできません。
全社員の力を合わせればできます!
私は昨年、結婚のために家族・友達もいない長野へ転居してきましたが、
ニシキ精機のみなさんに出会えて本当に良かったと感じています(^^)
夫以外知り合いもいない中で、埼玉に帰りたいと思ったことは一度もありません。
そう感じているのは、ニシキ精機のみなさんの存在が大きいです。
なので、少なくとも私自身はニシキ精機で働けて幸せです✿
これからのニシキ精機がどう変化・成長していくのか楽しみです♪
総務課 石川