社内研修「アンガーマネジメント」
今回のブログも総務課の石川が担当します。
社内研修についてお伝えします!
今回開催された研修は外部講師を招いて、
「アンガーマネジメント」について学びました。
2チームに分かれて少人数で研修を受講しているので、
受講者全員が積極的に参加できる環境です。
そもそも今回受講した「アンガーマネジメント」の研修ですが、
私はその言葉自体、初めて聞きました。
1970年代にアメリカで開発されたプログラムで、
日本には2010年頃に入ってきたそうです。
アメリカではスポーツやビジネス等 様々な分野で取り入れられ、
学校でも子供たちが学んでいます。
最近、日本でも都市部ではアンガーマネジメント研修の講座が
増えてきているようですね。
——————————————————————–
怒らなければいけないのに、「怒らないで後悔」
怒ってはいけないのに、「怒って後悔」
——————————————————————–
職場や家庭で、
誰もが経験してきたことではないでしょうか。
≪ 怒りの感情によって後悔しないこと ≫
これをアンガーマネジメントというそうです。
怒りのない人はいないし、なくすことも不可能です。
その「怒り」の感情のコントロールについての研修でした。
自分の「怒り」のコントロールも大切ですが、
相手の「怒り」の第一感情もきちんと汲み取って、
適切な対応を心掛けていきます。
この研修で学んだことを吸収し、
怒りの感情と上手く向き合い、
スムーズなコミュニケーションに繋げていきます。
私から見ると
元々、ニシキ精機には怒りっぽい人はいないので、
みんな「怒り」のコントロールが上手なのかもしれないですね。